でぶねこの目標

でぶねこ
でぶねこの超個人的な雑記にゃあ~♪

ブログの方針や、ブログを通じての目標をキッチリ定めておらず、記事の方向性が曖昧になってしまったので、最近内容について考えているでぶねこです。

イラスト:でぶねこ

世の中のブロガーさんは方向性がきちんとしていて本当に凄いですね!でぶねこがブログをはじめたのは、好きな創作の記事や講座をやりながら、自分自身の絵や漫画も上達して、収益にも繋がったらいいなあという淡い希望によるものでした。

実際やってみると、講座もなにから説明したらいいものか迷ったり、絵の素材が用意できなかったり、漫画もなかなか進まなかったりと、なんだか記事の方向性もフワッとしてしまい、難しいなあと思いました。具体的な目的が定まってないから、フワッとするのかしらと思ったでぶねこは、目標を決めることにしました。

 

ブログを通じての目標

でぶねこは目的が曖昧な記事を作っていたので、まず自分がなにをしたいのか書き出してみることにしました。自分の技術と目的と収益化がうまくリンクすればよいのですが…。

・気軽に読める漫画やお絵かき講座がやりたい&技術的に上達したい
・おもしろい創作が見れるブログにしたい
・創作キャラクターのグッズ(バッジとかアクキーとか)を作りたい
・ダウンロードCG集の収益とブログの広告収入で生計を立てて、趣味の創作がしたい
・人様に読んでもらえる文章力を身に付けたい

イラストを生業にしながらブログで生計を立てている人って自分の周囲ではあまり見かけないので、自分が目標を達成できたら、やり方を分かりやすい記事にして、自分と同じで将来が不安な絵描きの人のためにやりたいことと収入を両立できる情報を無料で発信したいというのも密かな希望です。

目標達成のためにやること

・漫画のネタを考える、漫画を描く、お絵かきの手順をまとめて講座にする
・ブログを創作コンテンツ中心にする
・イラストを描いたらグッズに転用
・ダウンロードCG集の絵を描きながらブログ用の漫画も描く
・読みやすい文章を心がける

イラスト:でぶねこ

具体的には、ダウンロードCG集のイラストを一日一枚目標にして、漫画は構想を練ったり一コマずつ進める、とかでも、毎日やれば進みそう。

イラストはグッズにすることを考えて大きめのサイズで描くとか。

いま使っているワードプレステーマのストークは、幸せを運んでくる鳥という意味らしいので、やりたいことの拠点にストークを使って、目標を達成できたらいいなあ。長期的な目標なので、気長に地道にやっていきたいです。ブログのメニューとか注意書きも、内容がまとまったらそちらの方向へ修正していきたいと思います。

色んなブログを見て勉強する

ブログ運営に参考になればと思い、色々なジャンルのブログを見ていたのですが、共通していえることは、地道に更新することと、しっかり記事を作ることは非常に大事なんですね。現代はレンタルサーバーを借りてブログを設置すれば作品を公開する場が与えられるし、アフィリエイトも始められるのでいい時代になったなあと思います。でぶねこは考えていることがごちゃごちゃしがちなので、ブログに創作漫画を載せるにしても、カテゴリわけをちゃんとして目的の記事にたどり着きやすいようにしないといけないなと思いました。

パンプキン
目標と方向性を決めるのは大事ですね!
クラウン
ぶれんようにな。

ブログの方向性を模索中

2017.07.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ)が好きで、漫画や小説やイラストを描いているお絵かき猫です。 デジタル作画での使用ソフトは、フォトショップCS6とクリップスタジオEXです。